ブレスター

特許関連で定期的にブレインストーミング会議とやらを主催しているのだけど、いつも僕ともう一人くらいが話しまくる雑談会議に成り下がってしまう。他の人は話題を振ってみても「んー」「あー」「えーと」で止まってしまったり、下手をするとブレインストームでは禁句の「無理」が出てしまう始末。全員、決して無能なわけではないことは日々の仕事っぷりを見ていれば明白なので、これは単純に自分をさらけ出す、という行為に慣れていないだけだと思う。
で、なんとかブレインストーミングのライブ感というかグルーブ感を他のメンバーにも感じてほしくって、ゲームを買ってみた。うまくいったら経費で落とそう。

IDEAPLANT http://www.ideaplant.jp/brainstormingmaster/

今週の木曜日に試してみる予定。楽しみ。

さいころからデパートで買ってもらったおもちゃを開けずに家まで我慢する、、、なんてことができないお子様だったので、もちろん木曜まで熟成しておくなんてできず、その前にちょっとだけ奥さんと二人でやってみた(ちなみにこのゲーム1~4人用となっているけれど、3人以上じゃないと全く「おもしろい」ゲームにはならない)。これはとてもイイ感じ。ブレインストーミングの基礎をゲームの勝敗にうまく置き換えていて、禁句を言うとペナルティ&特定の人の利益になってしまうし、時間制限は30秒とかなりシビア。しかも個々の内容がいけてる。テーマの例として「歯ブラシが減って頻繁に買い換えなきゃいけない。これを50%改善するには?」みたいな笑えるものが入っていたり、×ゲームがとてもかわいはずかしだったり、とニヤニヤな感じ。いいもの買った気がする。