結局月配列に落ち着いた

いろいろやってみたけど、結局tsukiに落ち着いた。
ただ素のままだと結構頻度が高い「つくる」が "yhm"と高速に打つには人差し指イジメだったので「つ」と「り」、「と」と「く」を入れ替えたりしてみた。しかし、カスタマイズしてしまうと新しい環境で困りそう。まあそういう時はローマ字に戻せばいいのか。現時点で丁度以前のローマ字入力スピードと同じくらい。たまに度忘れして極端に遅くなることもあるけど。。。
親指シフトに挫折した一番の原因はなんと言っても、「変換」「無変換」キーを併用することによる誤入力。というわけで多分専用キーボード使ってたら違った結果だったのは間違いない。
ローマ字対応表を作ってみるid:maple_magicianさんの方法は少なくとも僕にはものすごくマッチングしているらしく、この手法を使うと新しい配列でも、すぐにあるていど馴染めるようになった。実は今回の一番の収穫はこれかもしれない。先人の知恵というのはやはり貴重だ、と思った。
暇ができたら配列が履歴にしたがって動的に変わっていく嫌がらせのような方式とか、文脈依存方式とか、いろいろ変なものを作ってみたくなった。