LONGMAN Dictionary of Contemporary Englishの付属CDのソフトが凄過ぎる

今更なんだけど、LONGMANの付属CDROMを使ってみた。これは凄い。凄すぎる。英語勉強者は絶対これは買うべき。
#とか本当に今更・・・

ロングマン現代英英辞典―Longman dictionary of contemporary English

ロングマン現代英英辞典―Longman dictionary of contemporary English

普通の辞書引きに関してはオンライン版と大して変わらない(というか内容はほぼ一緒)
 http://www.ldoceonline.com
のだけれど、関連語とかの付随情報がはんぱない。
検索と同時に3セクションに関連情報が表示される。関連情報は

  1. Phrase bank (用法)
  2. Examples bank (実例。これには雑誌やニュースなどの実例が含まれる)
  3. Activate Your Language (関連情報・関連語情報)

Phrase bankも用法や使える前置詞、形容詞、とか表示されて学習者や英語の文書を書く際に便利そうなんだけど、特に最後のActivate Your Language セクションが凄い。LONGMAN DCEは意味的に近い語をグループ化したActivatorという辞書を別に持っていて、これにヒットするものが検索と同時にここに表示される仕組み。で、ここからActivatorにジャンプするとヒットしたグループが表示される。この中から興味のある文章をクリックするとそれに関連する語と用法が表示される。そこからまたわからない単語とかをクリックすると、、、という次々に気になる単語を拾う芋づる勉強法が可能で、非常に勉強効率が高い。類似語辞典という意味では今までにもThesaurusとか使っていたけれど、グループで「ドカっ」と大量の関連語がグループ分けされて(しかも見出し語でcollapseされた状態で)一覧表示されるので情報量が非常に大きい。
しかも Windows, MacOSX, Linux 全対応なのでどこでも使える*1
まさにTOEIC対策、といわんばかりの GRAMMER, LISTENING, などのEXERCISEがついているのもおいしい。今まで持っていたくせに使っていなくって本当に損をしていたと思う。今回の TOEIC対策はとりあえずこれだけでいいや。
追記:
ハードキー云々は間違い。どうも変な状態になっていてハングってただけみたい。スミマセン、、、

*1:難点はCDROMをハードキー代わりに使っていることくらい