3.0

移行していった方が良いんだろうか。
なんというか range = xrangeになったことくらいしかメリットを感じないんだけど・・・
#それすら別に〜な気もするし。
printの()強制は改悪のような気がする。僕はrubyに逃げてしまいそう。一貫性を持たせたいのはわかるけど、どうせ lambda汚いんだから、rubyと同じくゆるい方向に移行でも良かったんじゃないかな。
PEP3101はなんとなくC#に見えてしまって個人的には気持ち悪い。string.Templateで十分なんじゃないかな、とか言うのは禁句だろうか。
#perlというかfunny汚染を嫌う人もいそうな気はするけど・・・
追記:
と思ったけど nonlocal とかあるのか。真のclosureが実現できるのですね。

>>> def counter(init):
...   count = init
...   def proc():
...     nonlocal count
...     count += 1
...     return count
...   return proc
... 
>>> a = counter(10)
>>> b = counter(100)
>>> a()
11
>>> b()
101
>>> b()
102
>>> b()
103
>>> a()
12
>>> a()
13
>>> a()
14
>>> b()
104
>>> a()
15
>>> 

それyieldで