増設メモリが、、、届いた!

ようやく届いた。うれしい。飯時に届いてしまったので食事に身が入らない。はやる心を抑えつつ、厳かにお食事を終えてから、食器を洗、、、わないで作業開始 ^^;
増設作業は非常に簡単。慣れれば5分くらいでできる。僕は以前にHDDを換装するときにあけた事があったので、そんな感じだった。そういえば旧PowerBookG4もメモリの交換は簡単だった(HDDは結構面倒くさかった)。後は起動するだけ。
いやはや、、、もうこれはもう文句なしで快適!

殆ど緑色だ。色々立ち上げまくってiTunesでVideo Podcast流しながらいつも重くてたまらないLongman辞書を弄りまくってsafariではyoutubeやらpdfやらLDRやらGoogleNotebookやらrememberthemilkやら、とかxcodeやらemacsやらMailやらOpenOfficeやら画像処理アプリやら、その上でiDVDで子供のDVDつくったりとか、メチャクチャに乱発してみても殆ど減速しない。なんという快適さ。これが本来の実力か、というくらいに速い。
すげえよ - Aphex twin - はてなセリフ
って感じ。
更に電源断状態ですでに30分ほど弄っている筈なんだけどバッテリー残量がまだ90%。HDDが殆ど動かないので消費電力も少ない。実にすばらしい。
高々 5000yen弱でこんなに快適になるとは思わなかった。Mac使っていてイライラしている方は是非メモリ増設を。

関係ないけどAphex Twin懐かしい。そういえばDrum'n Baseで始めて聞いたのがこれだった。丁度MIDIにハマっていた頃だったので、くだらない連打連座のファイルを生成していた気がする。正月にでも掘り返してみようかな。