草引きとかバジルとか

以前は趣味で畑を借りて、芋とかゴーヤとか茄子とか豆とかの色々な野菜を作っていた。趣味ながらもそれなりの収穫で、楽しく健康的に美味しい、という非常に贅沢なお遊びをさせてもらっていた*1。しかし、今住んでいる社宅に引っ越してからというもの、なんとなく本格的な土いじりはしなくなってしまった。
社宅とはいえ庭の広い一戸建てだったので「お庭でやれば良いじゃん」と考えてしまったのがいけなかった。SOHOで上手く行かずに失敗してしまう人が続出するのもうなずける。やはり「戦場に出る」という意気込みが無いと、甘えが出てしまって何事も上手く行かない、っていやいやそういう話じゃなくって。
まあともかく、畑にはいかなくなってしまったし、折角の庭も(特に子供が生まれてからは)なんだかんだと理由をつけて触らず、気がつけば草ボウボウのジャングルのようになってしまっている。
実際のところ、普通の庭で思い通りの野菜を思い通りに育てるのは結構難しい。最初の一年目はそれでも結構庭いじりをしていたのだ。かなり甘い考えで、ホイホイとピーマン,キュウリ,トマトとか無節操に植えまくって、全然上手くいかずにすべて枯らしたりしたけれども*2。ちなみに、あんまりのヒドさに奥さんがヤケって肥料をツッコんでみたことがあるんだけれど、今度はアホ程トマトがとれて大喜び。結局、野菜って土が重要なんだなあとか思い知ると同時に、後の事を考えずその場限りの発想で、自分たちの都合だけで強引に環境を変化させ、周りの生き物に様々な悪影響を与える人間の業の深さに恐怖した、ってウソ。でも結果としてその周りの雑草が大変元気になってしまい困った事になっていてイマココ*3
社宅なので、放っておいても会社の管理部門が定期的に庭手入れに入ってくれるのだけれど、一年に数回程度の事なので焼け石に水。というか自分たちの庭なんだからやっぱり自分たちでなんとかしたい。来年には新しい家(今よりデカイ)を手に入れるんだから、この程度の庭で音を上げていてはダメだよー、ということで今日は昼から草引きをする事にした。
昨日遊びにいったキッチンの展示場で、お土産にバジルのプチガーデンセットみたいなのをもらった。面白そうなのですぐに組み立てて種植えたりして「早く生えてこないかなー」とかお目出度いんだけれども、ちょっと思ったのが、ハーブっていうとありがたいけど、これも草だよな。とか。やはり後の事を考えずにその場限りの発想で(ry

*1:今考えると良くあんなに時間があったなあとか思う

*2:一方で、元の持ち主さんが植えていたらしいイチゴが半ば野生化して、季節になるとどこからとも無くうじゃうじゃと湧いて平和を乱す(違う)のだった。複雑な心境になりながらもイチゴはおいしくいただいております(ぉ

*3:あんまりウソでもないのかも