草引き完了

草引き終わった。凄い根が深くって、しかもがんじがらめでちょっとやそっとでは抜けない奴らがいやという程群生していた。軽い気持ちで始めたものの気がついたらこちらは鍬とか鎌とかねじり鎌とか、最後には根切りとか虎の子まで使ってなんとかやっつけた感じ。大変手強い相手だった(一方的だけど)。上っ面は大した事無いように見えるただの草。細いし小さいしいかにも弱そう。ところが派手な花を開く草に比べてこいつら非常に強い。根っこが強い。やったらと強い。ちょっとやそっとでは倒せない。更に、抜いても抜いても根っこはまだ根性でつながっている。ねじり鎌や根切りで切ってもまだまだ他の根が残っていて、草を見て切っている限り絶対に倒せない。根から根本を見て倒すしか無い。
あの姿勢はちょっと見習いたいとか思った。同時に手強い相手はこうやって倒すんだなとかも思った。