スワップの断片化

やたら遅くなってきたので、久々に会社マシンのファイルの整理を行った。で、ルーチンワークデフラグ。かけてみて驚いた。

黄色いところがスワップファイルなんだけど、思いっきり断片化されまくってる。これは酷い。システムファイル(緑色)が動かせないので、そこでぶちきられてブチブチになっている。ものすごく遅そう! というかなんというビギナーミス。
そうか、これがよく言われるところの「Windowsが腐っていく」現象なのかな。満タン近くなった状態でアプリインストールなんかするとドンドン区画化されていってしまう。てっきりあらかじめある一定の固定領域を確保しているんだとか都合のいいことを考えていた。
パーティションにするべきか。世話のかかるOSだ。しかし今更どうしようもないよなあ・・・