自炊的読書術壱式

前準備: クリアブックを用意する。自炊セットを用意する(高速スキャナ、高性能裁断機)。

  1. 読む本を裁断・スキャンしておく。
  2. タイトルページと目次を纏めてホッチキスでとめる(残りはとめない)。
  3. 読む本の目次を見ながら、読書計画を建てる(ニタニタしながらやること)。
  4. 必要な分量を本ごとに分けてクリアブックに入れる。普段から持ち歩く。
  5. 必要なページを取り出して、読みながらツッコミやらなにやらをカラーペンで書き込みまくる。 まさに読み潰す。
  6. 読んだらそのページをクリアブック一番後(ゴミ箱)に放り込む。
  7. 「これは重要」と思える書込みはクリアブックの一番最初に入れておく(ツッコミ袋)
  8. 夜など、決めた時間に振り返り。
    1. ゴミ箱、から読み終わりページ(だしがら)を出し、捨てる。
    2. ツッコミ袋、から気になるページを取り出しスキャンし、元の自炊データの最後にくっつける。
      1. 「これはほんとに重要」とわかったら、該当ページと入れ替える

最近、MBやiPadを持ち込めないようなところに軟禁(w)される事象が続いたのでやってみたのですが、案外アナログぅで手に馴染んでイイカンジです。
書きまくってもオリジナルが残っているので心配ないし、最悪もう一度プリントアウトすれば紙に戻せるし、検索しようと思ったら自宅鯖に繋げばいいし、すんばらしい。
一日読んだ量が重量的にわかるので、励みにもなります。