√2の無理数性証明

\sqrt{2}無理数であることの証明って有理数仮定して背理法でってことで、僕は2a^2 = b^2からbが偶、従ってb=2b'としてa=2b'をっていうよく見かける方法しか知らなかった。散歩ついでに寄った書店で結城さんの本を見つけて買った。そしたら、2a^2 = b^2の両辺の素因数(2)の遇奇を比べる、なんて方法があるってのを読んで、そのあまりの当たり前さと明確さにちょっと感動した。

数学ガール/フェルマーの最終定理 (数学ガールシリーズ 2)

数学ガール/フェルマーの最終定理 (数学ガールシリーズ 2)

たまたま行った書店にあって良かった。
邂逅とは思い道理に行かないかあらこそ邂逅なのであって、なんだかガラにも無く感謝の気持ちがわいてきたのは、hyukiさんの信仰心の影響だろうか。
マッチョな某氏に「人類最大の敵」とまで書かれてしまった、この「宗教」という概念だけど、そんなもの、結局は思考のための道具でしかなくって、所詮「使う人次第」なんだ、とか思った。
馬鹿な人間が使ったらどんな道具であれ毒になりうるし、毒になるものは薬にもなるんだ。