量子テレポーテーション

量子テレポーテーション―瞬間移動は可能なのか? (ブルーバックス)

量子テレポーテーション―瞬間移動は可能なのか? (ブルーバックス)

遅読ってしまったけれどもなんとか読了。
エンタングル状態にある量子ペアをどうやって作るんだい、本当にペあってるのかい、どうやって調べるんかい、(書いてあるんだけど具体的に理解できない)とか、量子エラーコレクションって結局自分と同じ状態をモツわけで実はもんのすごい高い確率でおかしくならないのん?とか、都合良く2つのhv/2な光子になるってなんか不思議すぐるとか、なんかすごい疑問ばかり残ってしまったが、何度読んでも量子論系の本ってーのはなんか狐につままれたような変な気分が残る。実は大多数のコンピュータ屋にとって量子論は非常に飲み込みやすいんじゃないだろうか。ただし、「ほんまかおい」という気持ちを押さえつければ、の話だけれど。実世界がまるでゲームプログラミングのようなオレオレでできているなんて信じられない。