いぶしの会

と言う訳で待ってましたのメインイベント、「いぶしの会」。何をやるかというと、薫製です。スモークです。食い担当なのでこれは外せません。
薫製というと、サクラとかのチップが必要とか、ある程度シッカリしたスモーカーが必要だと思い込んでいたのですが、段ボールで十分なんですね。今では燃えやすい固形チップをセットにしたものすら売っています。
[rakuten:e-kurashi:1477689:detail]
で、これをつかってなんか作って美味しく皆で食べながらだべろう、という企画。
簡単に説明を受けた後、組み立てて、食材入れて、

あとはチップに火をつけて閉めます。本当の木片チップ使う場合は、それなりの燻す皿とかスモーカーが必要だそうですが、このセット使うととても簡単。煙が出るまでいぶった後はアルミ皿にのっけてそのまんまほっとくだけ。

楽です。できあがるまで一時間半くらいかかります。
さあ、感動のオープン

実はいまいち燃え方が足りなかったようで、あまり暖かくはなかったのですが、美味しかったです。散々食べまくって回りの方々と子供の話とかして帰ってきました。あと、実は謎だった S.H. のあのクルッと回る窓のストッパーの使い方をコソッと学んできました。なるほどなー。