いなかでもいいのかな勉強会

ずうっとやるやる詐欺になっていたErlang/OTP勉強会を六月中旬くらいに関西でやろうかなとか考えてます。とりあえずの対象は「Erlangの文法基礎はなんとかなったんだけど、OTPとかの「コンセプト」部分がよーわからん」、とゆーよーな「なんという僕」な人向け*1

こんせぷと

こういったものを習得する一番の方法は「良いソースを読む」だと思っています。ので、まず今考えてるのは

  1. コードリーディングを中心に
  2. (必要であれば)1、2個プレゼン
  3. (その後)雑談をかねたハンズオン(よーするにErlangつかってみんなで遊ぶ)

てな形式。
ターゲット(1stはmochiwebにしようかと思ってます)を決めて、みんなでわいわいソースコードリーディング。わからないところ、面白いと感じた所、などをプロジェクタで見せたりとかしながら、「ここはどうしても座学必要だなー」というところを誰かわかる人に説明してもらったり、時間を取って講義してもらう、というような感じです。

しかし、、、

場所がとれねー(あーんどYAUTHがとれねー ^^;)。予想通り大変ですね。大阪で沢山あるのはわかったのですが、いっぺんに見れないのでもうカオス。しかも土日の午後と言うイベントゴールデンタイムに開いてる所ってのはほとんどないみたい><
#ていうか動作がおそ過ぎんじゃ!とお叱りを受けそう・・・
電話じゃないとだめなところもあったりとか。

とりあえずこの辺?
http://www.creo-osaka.or.jp/chuou/02_meetingroom.html

どうも府民じゃないと、どこがどの程度集まるの大変なのかよーわからんです。

三田のど田舎でもいーのかな?

もともと関西学園の工学部が間近にある事だし、三田でやっちゃうのも手なのですよね。大阪からもそんなに遠くない(嘘)し。当初思いつきでつぶやいてしまった通り、

いなかにおいでよ!! でもいいんかなとか。でも人集まんないだろうな、とかなんとかの考えで休んでる中。まあ多分悩んどいたわりには情けなくヒヨッて大阪近辺になる悪寒です。

追記:
@cuzicさんがamagasakirbで使ってる会議室を調べてくれるそうです。多謝。
というわけでひょっとしたらamagasakierlになるかも。

*1:もちろん基礎やりたいという要望もあれば答えたいです。勉強になるし